2016/02/16

【C4D】【E3D】 Cinema4DとElement3Dの連携

CINEWAREの登場によりAE C4Dの連携が話題でしたが
正直 インポート以外はさほど使わないCINEWARE。

一方 個人的には Element3Dとの連携が熱いです。



Cinema4D と Element3Dをマッチングさせる方法


C4Dでオブジェクトとカメラワークを作り
E3Dでオブジェクトを、カメラをCinewareから読み込み AEでCinema4Dのものとマッチさせる


E3Dを下記のように設定するとC4Dとマッチングさせることができる


①E3Dでオブジェクト(,c4dファイル)を読み込む
その際 Alignment をFrom Model に











E3D[Scene Setup内のTransform ] を "40%" 
もしくは
E3D[Particle Look - Particle Size] を "4" に









③ E3D エフェクトコントロール の 
Particle Replicator - Position を 全て ”0” に




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






④ C4Dファイルを読み込み Cinewareからカメラをインポート
 (CINEWARE - Commands - CINEMA4D Scene Data - Extract)





これで C4Dと同じシーンを構築できる。

また MAXONより配布されている AEのプラグインを入れると
[ファイル] - [書き出し] - [MAXON CINEMA 4D Exporter]より
AEのカメラ、3D平面、ライトを .C4D として書き出すこともできる。
詳細はこちら




さらに、Element3D v2.2 からは 
E3Dで作ったシーン、オブジェクトをOBJとして書き出すこともできるようになった。




NUKEとMAYA MAX等のハイエンド3Dソフトとの連携もさることながらですが

AEのクソカメラ操作感を捨てて カメラ付はC4Dで などの従来のフローに加え
AE Cinema4Dの連携はとどまるはなさそうですね
Element3Dも進化し続けており、
















0 件のコメント:

コメントを投稿